旅行のご相談は株式会社漣観光社(さざなみ観光社)へ
 

ツアーレポート
出発日: 2018年12月2日(日)
伊予灘ものがたり 八幡浜・内子 日帰りの旅 2


 

朝8時、松山駅。
ビジネスマンや身軽な服装の旅人が行き来し、構内放送が列車の到着を伝えます。
集合は、愛媛名物「じゃこ天うどん」のお出汁が誘う改札前。温かそうな湯気にうっかり吸い込まれそうだけれど、今日はガマン。
なぜなら「伊予灘ものがたり 大洲編」で、車窓を眺めながらゆったり朝食をいただけるからなのです...!

伊予灘ものがたり、いよいよ入線。
アンパンマン、すごくこっち見てますね。楽しい旅へいざなうがごとくです。

改札を抜けると...おお! アテンダントの方がお迎えしてくれています。
2号車「⻩金の章」はきれいな山吹色です。太陽や柑橘をイメージしているそう。

席に着くと朝食のメニュー表が。ヨーヨーキッチン!さん監修です。
契約農園で育った新鮮な生野菜サラダ...なんて美容に良さそうなのでしょう。
朝いちばんにいただくから、なおのこと吸収しそうです。じゃこ天うどんをガマンしてよかった...

お箸にも「伊予灘ものがたり」の焼き印が。お箸置きも可愛いです。


いよいよ出発!

発車時刻を告げる車内アナウンスの声がやさしい...日頃満員電車で通勤されている都会の方が聞いたら、泣いてしまうのではないかと思うくらいのやさしさです。
しばしさようなら、松山...!

 





リラックスした雰囲気に油断していましたが、早速フォトチャンス!
JRのスタッフが、笑顔でお見送りをしてくれているではないですか!
この笑顔が、スタッフの方それぞれが楽しんでいるのが伝わってくるようなすごく自然な笑顔で、素敵だったんです。写真にはおさめることができなかったのですが、少し離れたところにいるスタッフも、列車が見えなくなるまで手を振ってくれていました。
日常の中で朝からあんな素敵な笑顔を向けられることって、実は少ないんじゃないかと思います。出発の段階で、既に「正攻法なおもてなしを自然体でやろう」という姿勢に心をつかまれてしまいました。
整備担当の方、清掃担当の方、駅員の方...みなさんが、まだ見ぬゲストたちを思いながらこの列車を支えているんだなあ...「伊予灘ものがたり」、あなた愛されてるね...



感動してばかりいないで、レポートっぽいこともせねば!ということで、車内をご覧ください。

ゆったりとした空間で、つきあたりにはカウンターがありますね。
伊予灘ものがたりは、通路をはさんで海側の席・山側の席に分かれています。
海側は、おひとり様にもぴったりなカウンター席と4名用のボックスシート。
山側は2名用の対面シート。今回私が座ったのは、山側の対面シートです。せっかく海を見たいのに山側なんて...とがっかりしなくても大丈夫。景色が楽しめるよう、山側の席は1段高くなっていて、椅子もわずかに海側を向いています。山側のテーブルが扇型になっているのは、この為なんです。
1号車「茜の章」には、2号車にはない和座椅子の畳席(4名用・2名用)もあるそうです。

 


朝食が運ばれてきました...!

サラダはパリッと新鮮。里芋はねっとりとしていて、柚子味噌の風味がよく合います。素材の味を大切にした、朝食にふさわしい優しい味付け。朝はご飯派という方も、これなら喜ばれるのではないかと思います。
コーヒーカップも素敵じゃないですか?愛媛の伝統工芸「砥部焼」のカップです。いろいろなデザインのカップがあるそうなので、どんなカップで提供されるかも楽しみのひとつ。
食事は予約制ですが、コーヒーやジュース、ケーキのほか、地ビールや地酒などを当日注文することもできます。



あっ、海が見えた!
実は「この車窓から眺める海と朝のコーヒー」というシチュエーションも、ひそかに楽しみにしていたことのひとつなのです。
きれいだなあ、瀬戸内海の穏やかな波ってやさしいなあ...。
日本海側育ちの私にとって「冬の海と旅」というとなんだか心がぞわぞわするのですが、ぞわぞわ皆無です。こんなにやさしい冬の海もあるんですね。

列車は伊予上灘駅に停車。副駅⻑さんがご挨拶してくれるとの車内アナウンス...スマホの動画機能をオンにして待っていると...

はい!!猫副駅⻑のカンナちゃんです!!
抱っこされて、1号車・2号車の山側をご挨拶してくれました。
伊予上灘駅には、犬駅⻑・リセさんと、もう1匹の猫副駅⻑・トラさんがいらっしゃるそう。皆さん朝はお忙しいので、素早いご挨拶です。撮影は、写真より動画のほうがおすすめです。

列車は、次の停車駅「下灘駅」を目指します。

 



→ツアーレポート 中編
1 / 2 / 3 / 4


 

 
〒790-0022 愛媛県松山市永代町11-1
地図
TEL: 089-932-3373
FAX: 089-932-3375
info@sazanami-tabi.com
営業時間: 平日 9:30~18:30
定休日: 土 / 日 / 祝祭日 / 夏季・年末年始
 
 
 
お問合せ | 採用情報 | お申込みガイド | 会社概要 | プライバシーポリシー | 旅行業登録票・各種約款・その他
Copyright (c) 株式会社漣観光社 All Rights Reserved.